今日、中国留学フェアがあったので、参加してみました。

今はスペイン語に専念しているので、フェアに参加するか否か迷っていましたが、会場がそれほど遠い場所でもなかったし、気分転換に五反田を訪れてもいいかと思い、参加してみました。

たくさんの大学が参加していました。

私は短期の語学留学を考えているので、別にどこの大学でもいいのですが、どうせなら北京語を話す地区がいいと思っています。

通訳の女性がある大学を勧めてくれました。

私の実力はHSK2級だと言いましたが、それでも留学は可能とのこと。

マンツーマンでも受講できるらしいので、行くのならマンツーマンがいいかなと思っています。

グループレッスンもマンツーマンレッスンもどちらもメリット・デメリットはありますが、私の目的は効率よく語学力をアップさせることであり、友達を作ってワイワイしたいという目的はあまりないので、マンツーマンかなと思っています。

場合によっては、12月4日にHSK3級を受けようかとも思っていましたが、先日、伊検で失敗したこともあり、10月30日の西検まではスペイン語一本、その後、11月20日の仏検まではフランス語一本に絞ったほうがいいと判断しました。

仏検後に中国語を再開したのでは、12月4日のHSK3級にはとうてい間に合いませんので、中国語を再開するのは、来年からになりそうです。

中国短期留学はグループレッスンの場合は3月開始か9月開始が都合がいいですと言っていましたが、私はマンツーマンを希望しているので、行こうと思えば、いつでも行けけるようです。