理性を磨く手段としての外国語学習、学問、資格、勉強の楽しみを語る

ブログ

英語・伊語ボキャブラリーコンテスト

英語学習者とイタリア語学習者に朗報! 2018年4月15日(日曜日)に、東京の月島で「英語ボキャブラリーコンテスト」および「伊語ボキャブラリーコンテスト」が開催されます。 キャンペーン中につき、参加費は無料、しかも優勝者 …

田村淳は青学に合格したのか?

2018年2月14日午後6時の段階では、まだ田村淳氏の青学合格のニュースは出ていない。 しかし、ネットでは、2月13日が合格発表の日という噂が出回っている。 もしそれが本当であり、かつ、合格していたのであれば、もうとっく …

田村淳の青学一直線

田村淳氏が青学を受けた。 受けること自体は別に何を言おうとも思わないが、私が疑問を抱くのは、受験までの道のりをテレビでやるかということだ。 テレビでやってはいけないとは言わないが、本当に学問をやりたいのか、疑問に思うので …

伊検3級・準2級の合否発表がありました

10月1日に受験した伊検3級・準2級の合否発表がありました。 私の記憶では11月13日に発表があると聞いていたので、それまでは合否は分からないと思いこんでいたのですが、合格者の受験番号が11月2日に公式サイトに掲載されま …

HSK4級初挑戦体験記

2017年8月12日、HSK4級に初挑戦した。 会場は東京の飯田橋。会場は「駅から徒歩5分」と記載されていたが、初めて行くところでもあるので余裕をもって1時間前に飯田橋駅に到着。そのまま会場の下見に行ったが、上には上がい …

西検4級受験体験記

2017年6月25日(日)、西検4級を受験しました。 受験会場となったのは、かつての憧れの大学、早稲田大学の西早稲田キャンパスでした。 西検は6級から1級までの6階級あり、昨年6月に6級と5級に同時合格しました。その後、 …

中検4級受験体験記

2017年3月26日、中検4級を初受験した。会場は市ヶ谷のTKPカンファレンスセンターだった。 初めて行く会場だったため1時間も前に会場に到着するように行ったのだが、到着したころにはすでに何人かの受験生が着席していた。早 …

伊検3級・4級受験体験記

3月5日、伊検3級・4級を受験してきました。会場は青山学院大学。 まずは過去の得点を振り返ってみますと、1年前に初めて受けた伊検4級は総合得点は合格基準点に達していたものの、筆記部門で合格基準点に1点足りずに不合格でした …

HSK3級受験結果判明

今年1月に体調を崩した中で受験した中国語の検定試験「HSK3級」の合否結果がネットで今日、発表になりました。 HSKとは中国の政府が実施している世界規模の中国語検定で、1級がもっとも易しく、6級がもっとも難しくなっていま …

外国語を学ぶと、日本語に敏感になる

イタリア語を学習して1年になる。 つくづく面白いなと思ったのは、イタリア語の名詞には性があり、何かを言おうとすれば、それが男性名詞なのか女性名詞なのかハッキリさせないかぎり、話すらできないということだ。これは日本語にはな …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 知は力:名言 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.